お店のPOPの依頼を頂きました。

ひさびさに店舗用のPOPのオーダーを頂きましたので製作です。

今回は木材にシルクプリントをするバージョンです。

 

ここ最近、出店が多くポップが足りなくなったと言うので、少し多めに発注をしてもらったのですが、フシをよけて切り出す必要があるんですよね。

フシや凹みがあるとシルクプリントをする際に、うまくプリントができないのはもちろんですが溝にそってインクがはみ出てしまいます。

フシ等がない木材を選べばよいんですが、コストの問題や雰囲気がきれい過ぎてしまうとかまーいろいろな理由があったりするので木材用パテを使ったり、プリントをしない場所にフシが来るように考えてカットしたり意外に大変ですw

 

何回か作ってわかりましたが、木の反り方でもプリントがしやすいって事があるので、そのあたりも考えながら選定しました。

新品木材のままだと店内の雰囲気とも合わないので、いつも使っているBRIWAXの水性をぬります。

 

 

本当なら油性ワックスの方がよりよい質感がでるんですが、油でコーティングされてしまうとシルクプリントが定着せずすぐ剥がれてしまうんで水性ステインを使っています。

水性ステインをさらっとぬって乾いたらプリントですが、そこそこの量ですしプリントするセッティングや水性インクですのできっと写真を撮る時間がないと思いますwって言うかまだそこまで進んでいませんw

 

 

たたせる足はHEXボルトを使いますが、以前はエイジングでボルトを錆させて使いましたが少し前から素地にしています。

 

 

洋服に綺麗にプリントをする事もなれてないワタシは緊張しますが、この木にシルクプリントをしっかり刷るって言うプレッシャーも非常に大きいですw