カプチーノ?カフェラテ?

ワタシの周りにはコーヒーが好きな人が多く、ワタシもその影響がすこしずつ出てきてしまっていますw

前の会社が千駄ヶ谷にありまして、珈琲キヨスクなる小さな小屋みたいな手作りショップでつくるハンドドリップコーヒーをよく飲んでいました。

味よりも、そこに使われている小道具がかっこよかったので、その道具をチェックしていたんですけどね。

中には古いスケートボードを切り抜いてドリップスタンドにしているお店や、お店自体が廃材で作られていたりオシャレでスタイルがありとても勉強になりました。

スケートドリップスタンドは今度つくってみようかなって思っています。完成度が高かったら欲しい人にも販売したいなと妄想しつつ、まずは自分でコーヒーを入れるところからスタートです。

ネルドリップだとか、何ドリップだとか友達からレクチャーを受けますが、なかなか頭に入ってきませんので、家庭用エスプレッソマシーンで豆の違いを味わいつつ、次のステップにいける様に楽しみます。

 

この倉庫の裏手に、焙煎をしてる小屋がありました。

こんな所にって場所なんですが、非常に興味がわいてきます。まだ購入まではいたっていませんがそのうち焙煎をお願いしてみるつもりです。