初めての道志の森キャンプ場いろいろw -1-

最近キャンプのことを多く載せているようなきがしますが、またまたキャンプのことですw

前からキャンプに行こうと約束をしていたアメリカ人のお友達がいたんですが、数年そんな話をするだけで実現していなかったんですよねw

日本に来て長い友人も東京からあまり離れた事がないので、いきなり遠いキャンプ場に来てくれって言うのも不安がありましたので、前から気になったいた道志の森キャンプ場に行ってきました。

 

 

ここは予約なしで早いもの順??って言うか、キャンプサイトがオープンしたらあいている場所にテントを張るっていうルールみたいですが、初めていく場合はちょっとわかりずらいんじゃないかな?と感じましたね。

おまけにHIシーズンになるといい場所を求めてオープン前から行列になっているという話ですしw

 

 

こんな感じで車の通路をキープするようにテントやタープを張ればOKみたいです。

 

 

ここは車道ですが、なんとなくですがテント設営場所と車道はわかるようにレイアウトされてます。少し混んでいてもあせらず探せばよい場所がきっとみつかると思います。

 

 

ワタシが使っているペグはアルミなんですけど、ちょっと刺さりそうもない雰囲気の地面だったので友達からソリッドステークって言う鉄?のペグを借りて打ち込みましたが硬いカタイw

10cmぐらい打ち込んだあたりに石の層があるのか?こんなにぶった叩いたら曲るでしょ?って感じすw まぁ場所が変われば違うのかもしれませんが、次、道志の森にいくなら鉄ペグ購入はマストになりそうです。ちなみに30cmが使いやすいと教えてもらいました。

 

 

設営もおわったので薪を買いに受付へ散歩がてらみなさんのキャンプスタイルをのぞきみw

 

 

ここは真ん中に浅い綺麗な川が流れてまして、川沿いにテントをつくったら最高だと思いますがサクとかはないので寝ぼけて落ちないようにw

 

 

 

川に足をいれてみましたが、ものすごい冷たかったので夏場の暑いときには最高な遊び場ですよ。イスを置いて川に足いれて本読んでいるだけでも良いってみんな言ってましたから。

 

 

 

 

 

キャンプ場の中央ぐらいな場所にプール??ありましたが、ちょっと汚かった様なきがしますがハイシーズンになると綺麗になるのかな?? このプールの周りはファミリーに人気みたいで夏場はなかなかスペースが取れない見たいですね??

 

 

少し肌寒かったのでどこも焚き火スタイルだったんでしょう? 受付で少し多めに薪を買うつもりで行きましたが1束の制約になっていてあせりましたが、ほんの目の鼻の先に薪が売っている所があったのでばっちり焚き火の準備も終わりました。

薪にもすぐ燃えるマキとじっくり燃えるマキがあるんですね? 知りませんでしたw

長くなってしまいそうなので、今回はここまでで続きはまた後ほど。