白岡市から圏央道経由で沼津

用事があり沼津までいくのに新しく開通した圏央道を使って行ってみる事にしたので、どれぐらいの時間がかかるのかメモ程度の気持ちでアップします。

  
白岡菖蒲からスタートで、道も綺麗で気持ちが良いです。まだ工事中の頃は桶川北本まで下道でいっていましたがあきらかに早いですね。

伊豆にサーフィンをしに行くのに圏央道から東名⇨沼津が早くて楽か?交通費をセーブして少し時間がかかっても小田原あたりから海沿いを行くか?とか考えながらのんびりペースで走ってみました。

  

北本まで下道で30分以上かかったてた記憶だけど5〜10分そこそこくらいですかね?
 
関越道にいくJCTまでも10〜15分とかですかね?かなり早いイメージです。

 

写真ブレブレwですが、中央道へ行くJCTまでが約35〜40分くらい。

さらに東名へは直進なんですが、直進が1車線だからちょっと左にいるとあせりますよね!

  

平日の昼前くらいだったのでそこそこの交通量なわりに順調に進みまして海老名JCTが見えて大体1時間くらいかな??

で東名に合流なんですが、茅ヶ崎方面に圏央道を直進すると馬入の横まで行くから湘南に行くのも埼玉からだとバッチリだと思います。ちょっと料金は高いと思いますけど。

  

途中少し休憩したりしましたが、白岡〜沼津まで大体2時間弱でした。金額は5千円弱ですか。

早いか遅いかはわかりませんが、楽でした。沼津から白浜方面とか行くのも確か有料道路経由で天城越えとかでそこそこ早かった様な気がしますが、新東名の沼津に行った方が解りやすいのかな?

さらに違うルートもあるんじゃないかと思うのでワタシの話はほどほどにお願いします。

やはり天気が良い夏なんかは、海沿いをのんびり行くのも最高なんですけどね。渋滞とかはまると大変は大変だから遠出する時のルートは悩みますよね。

今は寒くサーフィンするにはワタシは厳し時期なので、もう少し暖かくなったら圏央道で千葉方面にいってみる事にします。