名刺のサイドに色付け

名刺がなくなってしまったタイミングでデザインを新しくしました。

イメージ以上のデザイン&製作をしてくれたデザイナーNグチさんとMコトさんには感謝しつつ、もう一手間くわえた方が良いと言うアドバイスも同時に頂きましたので早速チャレンジしてみましたので紹介いたします。

 

 

名刺のサイドと言うか?ふち??小口??正式な言い方はわかりませんが、何しろ名刺の横の部分に色を入れるには紙自体に厚みが無いと色も目立ちませんので出来るだけ厚紙をセレクトしまた。310kぐらいだったかな??すいません忘れました。

 

 

油性、水性があると思いますがどっちを使ったらこうだ!って解りませんから気に入ったカラーが水性塗料でしたのでこちらでやってみます。

 

 

名刺をはさみやすい様にフラットな木材を選びました。

 

 

名刺サイズに木材を切った方がいいのか??とも思いましたがまずはやってみないと解りませんからねw そのままで進めます。

 

 

はさむ用に使うクランプですが、ホームセンターで購入できますが大き目をお勧めします。理由は使う木材が厚いと少量の名刺しかはさめませんし、スプレーで噴いた時にクランプが名刺に近すぎてしまって壁の役目になってしまいうまく色が名刺に届きませんw

 

 

一度に大量にスプレーしないように、スプレー、乾燥を数回に分けてじっくりシュッシュッッシュと。

 

 

名刺サイズにある程度あわせてカットした木材を使った方が良さそうですね。角度によっては木材に邪魔をされてしまって名刺に色が届きずらかったです。それとクランプが名刺に近すぎてやはりうまくスプレーが届きませんでしたw 無理にスプレーをすると手前にばかり色がつきすぎてしまい塗装が厚くなってしかったりタレテしまうので注意が必要です。

 

 

しっかり乾燥させてからクランプを外しましたが、少し塗装が厚いのかな??スプレーの種類なのか? 紙質なのか光沢がありますね。

 

 

塗装が厚いせいか名刺を1枚ずつにするのが少し大変でしたw

 

 

これは名刺2枚分なのですが、わかりやすい様に写真を撮ってみました。

 

 

完成いたしましたw